中国留学したい!正規留学と語学留学違いは?!

中国留学情報

こんにちは!日中ハーフのロイといいます!!

このブログではこれから海外留学に興味ある方や中国留学したいと検討している方に向けて、私が過去中国に留学した経験からお話したいと思います。少しでもみなさんの役に立てることができればと幸いです!!

まず、中国留学は大きく正規留学と語学留学の二種類に分かれるよ!

  1. 正規留学
  2. 語学留学

一つ目は、正規留学ですね!正規留学が何かと言いますと、学士や修士、博士などの学位が取得できる留学のことですね。で二つ目は、語学留学です!語学留学はまさしく言葉の通り、主に語学を学ぶための留学です。これは人によって目的が違ってくるかなと思います。

では先に正規留学についてもう少し詳しく話していきたいと思います。中国で正規留学する際に、選択で中国語もしくは英語で授業を受けることができます。

(中国語で授業受ける場合)

まずHSK(漢語水平考試)っという中国語検定を取得しないといけないですね。留学するには必ず必要とされる資格です。ちなみに、日本中国語協会が主催している中国語検定は留学には使えないです。

このHSKですが、1級から6級まであって、6級が一番高い級で、1級が一番低い級となります。この点数は300点満点で、リーディング、リスニング、ライティングでそれぞれ100点です。で各級の合格ラインが180点となります。180点を満たさないと不合格となります。で正規留学を考えている方は、基本的にHSK 4級の210点以上が望ましいです。これが基本的な中国の大学の最低応募基準ですね。レベルが高い大学であれば、さらに応募基準が高いです。

初めての中国留学として、正直正規留学はとてもハードルが高く、たとえ入学されたとしても、授業についていけない可能性として全然あり得ます。私は過去にこの理由で大学辞められた他の国の留学生を見てきました。なので、ある程度の中国語力をつけてから正規留学目指したほうがいいですね。

(英語で授業受ける場合)

これは英語が母語話者であれば、語学力問われないのですが、日本人が受験する場合はTOEFLもしくはIELTSなどの英語力を証明できる資格検定が必要です。そこでTOEICは使えますか?という質問が出てくると思います。これに関してですが、各大学のホームページに確認する事をおすすめいたします。私が見てきたところでは、基本的にTOEICは日本で就職向けの資格なので、あまり世界で知られていなくて、活用できないと思います。なので、英語が得意の方ならばこちらでチャレンジしてみはいかがでしょうか!!

では次に、語学留学について話します。こちらHSKは必ず必要ではありませんが、あったほうがと望ましいですね。語学留学に関しては、中国では外国人を受け入れる語学学校は国で認められていないため、すべての語学留学生は大学で学ぶことになります。大学では上級、中級、初級コースにわかれていて、世界各国から集まった学生たちと一緒に勉強します。そこでいろんな国の学生たちと交流深めることができ、友達作ることもできます。また、大学によっては中国文化体験や太極拳などの授業やイベントもあるので、こういうのはやっぱり中国の語学留学でしか体験できないことだと思いますね!

以上で、中国留学についてお話しました。もしこのブログが役に立ったもしくは参考になったならば、嬉しいです!ではまた!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました